日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
28(日) | 29(月) 昭和の日 | 30(火) | 1(水) 2(木) 3(金) 憲法記念日 4(土) みどりの日 | ||||
12(日) 13(月) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金) 18(土) | |||||||
19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) | |||||||
26(日) 27(月) 28(火) 29(水) 30(木) |
- パブリック
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
28(日) | 29(月) 昭和の日 | 30(火) | 1(水) 2(木) 3(金) 憲法記念日 4(土) みどりの日 | ||||
12(日) 13(月) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金) 18(土) | |||||||
19(日) 20(月) 21(火) 22(水) 23(木) | |||||||
26(日) 27(月) 28(火) 29(水) 30(木) |
「酸性、アルカリ性」について学習を行っています。
昨日、塩酸や水酸化ナトリウム水溶液の電気分解の実験を行い、本日は、そのまとめを行いました。教師がモデルを示し、生徒が他のモデルを考え分かりやすくノートにまとめていました。テスト2週間前の時期、真剣に取り組む様子が見られました。
1年生の総合学習では、「紅はるか」と「カボチャ」の栽培を行いますが、収穫後どうするのかを話し合いました。
学校、地域、家庭などの場所について、食べことや販売などの目的を個人また班ごとに考えました。様々な意見が集まり楽しみです。今後、地域コーディネーターさんからも意見をいただき、決定していきます。
2年生総合では、地域学習として「船絵馬」制作を行いました。前回の桃崎浜での北前船の学習を踏まえ、胎内市美術館に行き、学習を行いました。胎内市が「船絵馬の宝庫」として学び、生徒一人一人も、当時の歴史やこれからの願いを考え、「船絵馬」をつくりました。後日校舎に掲示する予定です。
毎週火曜日を基本として、ALTの先生が来校しています。
1年生の英語では、「自己紹介文」を作るため、「Iam ~(です)」や 「I 動詞~(します)」の学習を行いました。生徒は教科担任やALTの先生に質問や添削をしてもらいながら、学習を深めていました。
本日から1週間「緑の募金」を委員会活動として、登校時間におこなっています。「緑の募金」は、きれいな空気、水、地球温暖化防止等のため、国内外の「森づくり・人づくり」の活動につながっているそうです。わたしたちの今の生活やこれからの時代を考えていくことは大切です。