2023年11月の記事一覧

1年生総合 乙宝寺清掃 11/30(木)

 1年生が6月に続き2回目の乙宝寺清掃に行きました。前回から半年が経過し、再び汚れた場所を協力してきれいにしました。

 雨天の中で学校を出発し、時折あられも降る中での作業となりましたが、1年生は1時間半ほどの作業に熱心に取り組みました。

 御住職様からは「この活動だけでなく、皆さんの学校やおうちの方でも、今日のように感謝の気持ちを込めてお掃除をして、よい年を迎えてください。」との御言葉をいただきました。心も磨くこの活動、ぜひ今後も継続したいものです。

3年生 薬物乱用防止教室 11/28(火)

 3年生は1限から5限まで実力テストに精一杯取り組んだ後でしたが、気持ちを切り替え、6限に実施した薬物乱用防止教室に臨みました。

 学校薬剤師さんから、「薬」という漢字は、もともと具合の悪い人が「草」を口にして心身が「楽」になったことからできたものだという話に始まり、薬物乱用の様々な「リスク(くすりを逆さに読むと…)」について詳しく聞かせていただきました。

 最近のニュースでも報じられている、いわゆる「脱法」薬物や、オーバードーズ(過剰摂取)の問題等、決して遠くで起きていることではない薬物乱用の現実を知ることができました。またそれが身近から迫ってくることが多い事実を最後にお聞かせいただき、多くの生徒が、それでも毅然と断る、身近にそういう人がいたら止めることを決意する内容の感想を述べていました。

球技大会を開催しました 11/27(月)

 本日の5・6限、生徒会総務の運営による球技大会を開催しました。

 種目はバスケットボールで、各学年男女別にチーム分けをしてリーグ戦を展開しましたが、和気あいあいとした雰囲気の中でも、走り、跳び、投げ、本気の汗をかいている生徒が多く見られました。

 閉会式では、男女それぞれの優勝チームへの表彰がありました。

 屋外で遊ぶことがなかなかできない冬の季節ですが、生徒にとっては有り余っているはずの体力を少しは発散できたでしょうか…?

3年生 進路説明会を行いました 11/24(金)

 3年生は、進路に向けての本格的な動きが始まります。中学校生活、義務教育の終わりまであと4か月、卒業式当日まで登校する日は60日です。「あと60日ある」と思うか、「もう60日しかない」と思うかは各々ですが、いずれにせよ、一日一日を大切に過ごしてもらいたいと思います。

 進路について、ここ数年で私立高校は多くの学校がネット出願に切り替わりましたが、いよいよ県内の公立高校もウェブ出願が始まることが、今年度の大きな変更点です。

 進路の動きについて、進路指導主事から具体的な説明をしました。進路の事務手続に関することはミスが許されませんので、学校としてきちんと進めていきたいと思います。

 特に大切なことを2点お願いしました。1つ目は書類等の提出。出願から合格手続まで全て締切が決まっているものですので、遅れることのないようにということ。2つ目は家庭での十分な相談です。最後は生徒自身が自分の責任でしっかりと進路を選択できるよう、家庭でも学校でも十分に話し合い、進んでいきたいものです。

 限られた時間の中でたくさんの情報量の説明となりましたが、今後も引き続きしっかりと指導に取り組んでまいります。

生徒会役員選挙運動、全校朝会 11/24(金)

 来年度の生徒会三役を決める役員選挙、2年生から4名の立候補がありました。12/1(金)の立会演説会、投開票に向け、本日から選挙運動が始まり、朝から候補者が登校する生徒に呼びかけを行っていました。公平で公正な選挙が行われるよう、選挙管理委員会の生徒が中心となって運営していきます(下の写真は11/27の様子も追加してあります)。

 全校朝会では、英検と部活動の大会の表彰の後、校長より、11/14(火)の校外清掃や11/17(金)の3年生のペンキ塗り活動を話題として、人と人とのつながりについて講話を行いました。