胎内市教育の日 9/30(土)
胎内市教育の日、受付の確認では延べ40名ほどと、多くの保護者の皆様から参観いただきました。また、午後にきのと小の5・6年生と合同で行った乙中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会には、学校運営協議会委員の皆様、きのと小職員、保護者の皆様からも来校いただきました。生徒のよい姿をご覧いただき、ありがとうございました。
1限の道徳は、各学年の人権教育、同和教育の授業でした。
2・3限には、2年生が2回目となる桃崎浜の清掃活動に行きました。今回はPTA2学年親子行事も兼ねて保護者の皆様からも御参加いただき、多量のごみを集めることができました。前回の清掃以降にまた新たに溜まったごみが多くあり、生徒は活動を継続する必要性を感じたようです。なお、本日は区長様が御不在だったため、先日制作した看板の設置は、後日区長様にお願いすることとなりました。
5~6限のいじめ見逃しゼロスクール集会では、今年度はSNSを通じたトラブルの架空の事例をもとに、小中学生混在のグループの交流で意見や感想を交換しました。各グループのリーダーを務めた3年生を中心に、小学生への声掛け等、配慮を忘れず優しくかかわる姿が印象的でした。
放課後の生徒下校後、食堂で学校運営協議会を行いました。今年度もちょうど折り返しを迎え、これまでの活動を振り返り、後半の活動につなげるための意見交換を行いました。
途中からは生徒会総務の生徒が参加し、3つのグループに分かれて意見交換しました。参加した生徒は、今年度の生徒会スローガン「結繋(きずな)」にかかわり、これまでの活動への取組や、そこで感じたことや考えたこと、今後の取組等について伝え、委員の皆様から評価をいただいたり、委員の皆様や教職員と意見交換したりしました。
今回のように、生徒会スローガン等について、生徒会総務の生徒だけでなく全校生徒で振り返る等、評価したりされたりすることで、生徒の達成感や充実感、さらには次への活動意欲につなげていきたいものです。