3年生 きのと桜の整備を行いました 10/6(金)

 本日、3年生は総合的な学習の時間とPTA3学年親子行事を兼ね、乙宝寺できのと桜の整備作業を行いました。整備した桜は、3年生が小学6年生のときに苗木を植えたもの。新型コロナウイルス感染症の拡大等により、ほとんど手つかずになっていたものを、地域や保護者の方のご協力をいただき、ようやく整備することができました。

 最初に日頃より地域でお世話になっている乙まんじゅうやの久世様からお話をいただき、除草から取り掛かりました。

 かなり草が生い茂っていましたが、保護者の方の協力もあり、除草が進みました。次は絵馬です。これは木を植えた際、当時の願いや将来の夢を書き、各自の植えた木の傍に立てたものでした。かなり褪せていましたが、書いてある内容はなんとか判別できたので、各自の植えた木を見つけることができました。

 生徒は新たな絵馬に現在の願いや将来の夢を書き、木の傍に立て直しました。絵馬に書いたことが叶えられるよう、3年生も桜の木のごとくさらに成長することを期待しています。