日々の様子

1年生授業 「時間銀行」

自分自身の1日の生活を可視化し、貴重な「時間」について考えを深めました。

1年の価値を理解している人は? 1秒の価値を理解している人は?など、個人で考え、班でも意見を共有しました。時間は常に平等です。ぜひ有意義な時間をそれぞれ過ごしてほしいと思います。

小中連携 いじめ防止未然防止会議

本日昼休み、乙中生徒会本部と、きのと小学校の運営委員会の児童の皆さんでGoogle Meetを使ったオンライン会議を行いました。

各学校の現状、課題そして取組を紹介しました。小中連携としていじめ未然防止の9年間の取組を進めてほしいと思います。

下越地区大会の結果

6月7日、21日、22日に下越地区総合体育大会が行われました。天候にも恵まれ予定通り実施できました。結果は以下の通りです(詳細は、H&Sでお知らせしております)。出場した選手のみなさん、勝敗に限らず、良い経験ができたと思います。たいへんおつかれさまでした。

【バレーボール部】 優勝 県大会出場決定

【軟式野球部(胎内BCとして出場)】 県大会代表決定戦 惜敗

【ソフトテニス部】

 ・女子団体戦 2回戦惜敗  ・女子個人 リーグ戦2戦惜敗

【バドミントン部】

 ・男子団体戦 1回戦惜敗  ・男子シングルス 1回戦まで惜敗

 ・男子ダブルス 1回戦惜敗

 ・女子団体戦 県大会出場決定戦惜敗 ・女子シングルス 2回戦惜敗

 ・女子ダブルス 2回戦惜敗

【剣道】・男子個人 3回戦惜敗

【バドミントン】(新潟市大会)

 ・女子団体 2位 県大会出場決定

 ・女子個人戦シングルス 3位 県大会出場決定

【陸上】

 ・男子共通1500m予選組11位

2年生総合 船絵馬

3Fの廊下には、2年生の総合学習で制作した「船絵馬」が掲示されています。

一人一人が色合いを工夫するとともに、願いの言葉も書きました。学力向上、健康安全、大会優勝、友だちと仲良くなどの言葉です。掲示をしている方向が日本海に向いており、当時の北前船に思いを馳せ、願いが込められている絵馬と感じます。

1年生総合 サツマイモ&カボチャ栽培

1年生の総合学習において、サツマイモとカボチャが青々と成長しています。たいへん暑い日が続いていて少雨ですが、1年生も水やり当番の成果でしょうか、よく育っています。作物がどんどん成長していく過程はたいへん面白いですね。