日々の様子

学校訪問給食より 「食事で元気になろう!」

給食時、栄養教諭の先生による学校訪問があり、「食事で元気になろう!」というテーマで話をいただきました。10月は学校行事などもたくさんあり、疲れがでてくる時期にこそ、しっかりとした食事が大切、体の疲れ、目の疲れ、必要なご飯の量など具体的なお話をいただきました。食事は基本ですね。

2年生国語 短歌で表現しよう

2年生の国語の授業では、「夏休みの思い出を短歌で表現しよう」に取り組んでいました。作品名と場面の説明を考え、ゴールは色紙に筆ペンで書くものです。筆ペンに慣れることがポイントで、何回も練習している生徒が多くいました。2学期の懇談会時に披露する予定です。楽しみです。

科学研究発表会がおこなわれました。

胎内市の科学研究発表会が行われ、各中学校1名、計4名の生徒が発表をしました。本校からは1年生の生徒が、1月の能登半島地震による被害より「液状化になりやすい条件について」とテーマを設定し、実験を試みました。当日は堂々とした姿で発表をし、たいへんすばらしい発表でした。

 

 

3学年 ミズバショウ群生地の清掃活動

本日、3学年はミズバショウ群生地の清掃活動を実施しました。これは、地域学習、地域貢献としておこなっており、多く広がった川の草を取り除いたり、外来種であるザリガニの除去などをしました。地域のかたのアドバイスを受けながら、熱心に作業をしていました。

 

1学年PTAレク ポッポ焼きを作ろう

本日、1学年PTAレクリエーションとして「ポッポ焼き」を作りました。大勢の保護者が加わり、熱気あふれる調理室でした。材料は、黒砂糖、薄力粉、食品用重曹などで、練るなどの調理に熱心でした。焼きあがるまで少し時間がかかったようですが、おいしそうな「ぽっぽ焼き」ができたそうです。保護者の皆様ありがとうございました。