日々の様子

3年生修学旅行1日目

本日から3日間、3年生は関西方面への修学旅行を実施しています。

初日は、晴天のもと、ダスキンミュージアム見学、京都駅散策等を満喫したようです。

2年生総合 地域の学習

本日午後、総合の時間において、乙地区の歴史についての学習を行いました。桃崎浜にある荒川神社や桃崎浜文化財収納庫等の見学を行い、有形文化財や、和船などの写真や模型を見ることや説明を聞きながら、当時の生活や貿易等について、熱心に学習に取り組みました。

体力テスト

体育の授業では、体力テストを行っています。1限には1年生体育で「ハンドボール投げ」の測定を行っていました。最初は肩慣らしとして、バレーボールを使ってキャッチボールを行い、その後ハンドボールで測定を行いました。昨年度は、男女とも県平均をそれぞれ超えていました。今年はどうでしょうか?

1年生総合 畝づくり

1年生総合の時間で、畝づくりを行いました。今年は、「さつまいも」と「かぼちゃ」です。

畝づくりのレクチャーを受けた後、グループごとに畝のラインを作っていきました。鍬やスコップを使い一生懸命に作業を行いました。これから、収穫まで楽しみです。

生徒総会開催

生徒総会が行われました。今年度のスローガンは「輝笑転結(きしょうてんけつ)」;一人一人が個性を輝かせ、様々な場面で協力し、笑って一年を締めくくろう! という願いが込められています。生徒が生徒のために、よりよい学校生活・生徒会活動を目指してがんばってほしいと思います。