日々の様子

3年生修学旅行3日目

修学旅行最終日は、USJを満喫したようです。

行程も順調で、これから空港に向かい、帰校する予定です。いい思い出になりましたね。

2年生家庭科の授業

「野菜料理」を題材に、実習を行いました。

事前に材料の確認や調理手順を確認し、班ごとの協力をしながら取り組みました。どの班も完成を目指して熱心に調理をする姿が見られました。自分たちがつくったロールキャベツやフライドポテトを味わいました。

1年生数学の授業

乗法と除法の計算に取り組んでいます。

正・負の数、また分数を含め、解き方を確認しながら意欲的に問題に挑戦していました。

またTT(ティーム・ティーチング)授業を行っており、一人一人に対して、きめ細やかな指導を心掛けています。

3年生修学旅行2日目

2日目は、京都での班別研修を実施しています。

全5班に分かれ、清水寺、金閣寺、京都水族館など、計画どおりに訪問、学習を行っているようです。学習だけでなく、お互いに協力することや、チームワークを学ぶことなどの貴重な機会となっています。(写真は朝食会場)

1年生音楽の授業

1年生音楽の授業では、リコーダーの練習をしていました。

生徒は、楽譜そのものを見ながらの練習か、または、階名が付記された楽譜をタブレットで見ながらの練習を選び、練習をしていました。ICT機器を活用した授業が展開されています。